FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今川氏真大河ドラマ化しないかなぁと思うけどそれより島津大河化しろって声があって厳しいかな…

img_2.jpg

諸君 私は今川義元が好きだ
諸君 私は今川義元が大好きだ

信長の野望・天下創世の今川義元が好きだ
センゴク外伝桶狭間戦記の今川義元が好きだ
信長の野望・創造の今川義元が好きだ
修正されてイケメンになった今川義元が好きだ
織田信奈の今川義元が大好きだ

この地上で行われる ありとあらゆる今川義元が大好きだ


今川義元の数奇な運命

そんな私の初今川義元は、ファミ通の信長の野望・天下創世の紹介記事での今川での攻略プレイ。
それはPCゲーで私は中学生ぐらいでした。
その今川プレイは甘くてクリーミィで
こんな素晴らしいプレイをできる今川義元は
きっと特別な存在なのだと感じました。

今でも私がプレイするのはもちろん今川家。なぜなら彼は、特別な存在だからです。 

wel1.jpg


各メディアの今川義元の顔グラ達
今川義元の数奇な系列

なぜこんなことになってしまったんだ



いまさら人に聞けない今川義元概要

戦国時代、駿河の守護大名。駿河・遠江・三河を支配下に入れていた。
桶狭間で織田信長に奇襲を許し、討たれてしまう踏み台序盤の雑魚的扱い
貴族趣味でデブ。ギリギリ有能だったらしいが息子がダメダメ。

以上が、おそらく世間が持っている今川義元のスペックと印象。
以下がテト式が調べて感じたスペックとかそういうの(脚色注意
・さして米どころという訳ではない駿河・遠江・三河を支配下にして、あの武田・北条・上杉と対等以上の存在だった。
・武田・北条とは同盟。上杉にしても武田との川中島の戦い2回目あたりの時、仲裁に入った経緯がある。

・当時、かりそめだったが幕府の支配下に入っている事になっていたが、今川義元は独立。
それだけ地方に力があり、幕府に力がないというだけの話で、彼がしなくても誰かがしたであろうし、そもそも暗黙の了解だった節があるが、それでも「俺力あるから独立するわ」と言ったのは彼が最初。
・みんなが知ってる第四次川中島の戦いは武田2万VS上杉1万3千に対して、その去年の時点で今川は桶狭間の戦いで2万5千から4万を動員している。
・戦は下手だが、それでも兄弟を倒して戦国大名になった経緯あり。

以上のことから、今川義元は織田信長に匹敵する存在でした。

ならなぜ敗北したのか?

それを語ろうとしたらPCが落ちたので一旦これにて区切らせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。