FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕方ないから戦車不要論跳ね除けてみる

セーブデータとっておかず、戦国FE進められなくなってしまい、ますます過疎化が進むと懸念しているかもなので、自分も嘆いていても始まらないのでにわかミリタリマニアのテト式が戦車不要論を跳ね除けてみたいと思います。


Qそもそも戦車不要論なんかあるん?
Aあります

そもそもソ連崩壊後、懸念されていた THE☆総力戦 のような大惨事世界大戦はもう起こらないっぽいと言われ、かつ戦争の形態が国家間戦争ではなくテロのような市街地戦や限定的な戦争に移行していきました。つまり金のいる兵器はイラネっぽい?ということである。

また、科学の発展により対戦車兵器攻撃ヘリミサイルの改良が進み、出た当時よりは戦車の優位が崩れていきました。


それで出たのが戦車不要論です。
戦車不要論まとめ(ニコニコ大百科からコピペ+改造
・冷戦終わったし、戦車戦の可能性もあんま無いんだから高価な戦車なんか要らないだろ…常識的に考えて。
・テロ組織との戦闘なんて散発的もいいとこなんだから高価な戦車なんかいらないだろ…常考。
・大国同士殺り合うにしたって、相手の攻撃機やら攻撃ヘリに戦車じゃ絶対こいつらに勝てないし、戦車なんかいらねぇだろ!!
・大体ミサイル装備した装甲車や歩兵にすら負けるよね。じゃあ高価な戦車いらねぇなぁ!!
・そもそも戦車って高価な上に重すぎ。ミサイルとか積んだ進歩した装甲車の方が圧倒的にコスパ良いよね。じゃあイラネね。
・それに戦車ってぶっちゃけ森林や山岳、市街地じゃ役に立たないし、歩兵の楯なら装甲車のほうが安い。じゃあいらねーな!
・戦車はキャタピラが切れただけで動けない無用の長物。それに加え装輪装甲車はタイヤの数がいっぱいあるからダメだな。
・戦車が動けば道路は荒れ、砲撃は市民を巻き添えます。なにより巨大な砲を持つ戦車は平和憲法の違反だしいらないな!
・視認性の悪い戦車より、装甲車の方が中に人が多く周りがよく見えるから、戦車はいらない子。


確かに、アメリカの戦車のエイブラムス戦車がゲリラやテロリストの上からのRPG7の攻撃で壊れたり、埋められたIED(即席爆発装置…つまり地雷)で空飛んだりするという話を聞くと思いますが、それをするには相当な覚悟と火薬がいります。
地雷の場合は、ベトナム戦争あたりならいざ知らず、今時の現代の軍隊は地雷処理方法が豊富であり、戦車が吹き飛ぶ程の爆弾は大きく発見しやすくなっており、警戒しながら進軍する場合は簡単に見つかってしまう。
 おそらく地雷でやられる場合は安全地帯であるはずの所を通ってた際にやられてしまうケースでしょう。


対戦車兵器についてわかりやすいように絵で解説。
RPG7VS今時の戦車
RPG7とは、ロシアがまだソ連と言われていた時代に作られた対塹壕破壊兵器の名前です。
詳しくはウィキペディアのRPG7の記述をどうぞ。
Rpg-7.jpg

絵のようにRPG7ほどの火力の携帯兵器では今時の戦車には火力不足です。
ましてやRPG7は風などに影響されやすく、すぐに狙った所から外れてどっかへ飛んでしまいます。
戦車の急所に当たれば比較的容易く殺れる筈ですが、風等に影響されやすく、よほどの事がない限り無理です。
というかそもそも今時の戦車センサーが豊富についており、最新式ならリモート式で備え付けの機関銃を操作できます
エイブ~1
どうもなんか戦車不要論の方々戦車とは人間が歩く程の速度で動くと思っていますが、それは1916年にできたばかりの戦車の速度で、古すぎます。人に言うと笑われるのでやめましょう。
アメリカのM1エイブラムス戦車に限っていえば、しっかりした場所なら時速67キロで走れます。
60キロなら普通の自動車のそれなりの速度です。そこまで走れれば上等だと思います。
 なお、画像の戦車の屋根にくっついている機関銃はブローニングM2重機関銃という12ミリの機関銃です。威力は並みの装甲車ならオシャカ。コンクリート塀も障子を破るかの如くスパスパ貫通できます。
dscn1999s.jpgでかい(確信)
これが最新式のM1エイブラムス戦車では、2つ上の戦車の画像のようにハッチからわざわざ出て操作しなくてもいいようにできています。
800px-OCPA-2005-03-09-165522.jpg
↑英語なんでよくわかんないけどなんか機銃が2つついててなんかハッチのところについてる機械が多分機関銃発射装置。センサーで隠れてる敵兵を見つけ出して中の人がスイッチを押すだけでいいらしい。

上記のようにRPG7程度の火力では無理ゲーです。

Qなら今時の対戦車ミサイルならいいのではないのか?
bb63b08c60e01873.jpg missile.jpg
確かに、今時の対戦車ミサイルは弱点である戦車の屋根に自動的に飛んでいってあたってくれます。
しかしながら、上記のRPG7でも言えることですが、こういう武器は爆炎と煙が凄まじく、一発しか撃てません。
爆炎と煙が凄まじいという事は狭い空間で撃てず、場所の特定が容易であることを指しています。というかロケット筒の後ろにすごい爆風が出て、後ろにいる人が軽く死ねる程です。
また、初弾を外したら狙われた戦車は死に物狂いで撃った敵兵を殺すために上記の12ミリや戦車砲で攻撃してくるでしょう。あるいは67キロもの速度でぶつかってくるかもしれません(それは流石にないけど)
戦車砲はたとえ対歩兵用の砲弾でなくとも、すごい速度で飛ぶのでカスっただけでひき肉になるそうです。
それに、いつから戦車は一台だけで居る。と錯覚していた?

zuihannhohei.png
まともな軍隊であるなら、戦車の周りには随伴する歩兵が居る筈であり、戦車を殺る絶好のポイントや隠れる場所を探し出して排除にかかります。
1台戦車を見つけたら、周りに10人ぐらい歩兵がいると思ったほうがいいかもしれません。

Qでも日本の場合、戦車が必要となる時、海・空が全滅してるよね?つまり海・空の制空権・制海権が取られてる訳で、支援されまくりで戦車やられるよね
Aたとえ全滅しても制空権・制海権は取られません。
なぜなら陸上自衛隊の場合は、弾道ミサイルを迎撃可能な程の高性能対空ミサイルを配備していますし、対艦ミサイルも専用の車両で撃てるようになっております。
つまり、敵がどんなに頑張って日本の戦闘機や軍艦を沈めてもそういった驚異がある限り海・空からの支援は満足にできません。
それに、どんなに完璧な海・空の防衛ラインを築いても必ず穴ができるので、それらを対処する為にも戦車は絶対な威力を発揮します。
よく、テロ攻撃に戦車は有効かと言われますが、有効だと思います。装甲車の場合手榴弾でも破壊かのうですが、戦車は並みの爆薬ではビクともしません。
銃撃戦となれば、自分の攻撃ですら耐えうる頑丈な装甲で歩兵の壁になります。

最後に

RPG7VS今時の戦車
この図のように、相手のポケモンが強い場合、あなたならどうします?
普通なら、こっちも強いポケモンを用意しますよね?
戦車殺るならこれぐらいいる
最低でもこういう編成で行きますよね?つまり、そういうことです。

さらにいえばRPGのオンラインゲームでいえば前衛が盾となり後衛がその支援をします。
前衛が紙装甲なら後ろの人は安心して戦えません。
メイン盾である戦車が相手の攻撃を防ぎつつ、周りの味方が全力で敵を排除しようとしている図

そんな感じで戦車は要ります。それこそガンダムが出てくるまで。
スポンサーサイト

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。