スポンサーサイト


クトゥルフオンラインセッションをやった事とその結果

どうもテト式です。21日から24日の4日間。EDをあわせて25日までクトゥルフのオンラインセッションしてました。

その際製作したキャラがこれです。
名前 井野宮 大介(いのく だいすけ) 男 年齢:25 PL:テト式
職業:司書
STR:11  DEX:9  INT:16 アイデア:80
CON:13  APP:10 POW:12  幸 運:60
SIZ:15  SAN:60 EDU:12  知 識:60
H P::14  M P:12  回避:18  db:+1D4
——————————————————————————
[技能]
基本ポイント12×20=240 
趣味ポイント16×10=160
信用(15+25):40%   法律(15+35):50% 心理学(5+50):55%
図書館(25+70):95% 目星(25+50):75% 他の言語 ラテン語(1+10):11%

空手(1+50):51% キック(25+30):55% 忍び歩き(10+60):70%
聞き耳(25+20):45%


Q「そんな技能で大丈夫か?」
A「大丈夫だ、問題ない」

そんな訳でイーノックです。誰がなんと言おうとこいつはイーノックです。APP(見た目)10で平均値なのでまさに普通のイーノックです。
ウィキの司書さん技能の振り方が
<図書館><信用><説得><ナビゲート><歴史><他の言語>
プラス
<オカルト><コンピュータ><他の言語><学問系いづれか>
これらを二つ選べと書かれていました。

存在自体分からず、「法律系大学を卒業後、都内の大きな図書館に勤務」という設定の上で勝手にしてしまいました。
KPからの返答はありましたが、悪くない振り方で頑張って下さいとの返答がありました。

しかし、改めて見ると、やっぱりイーノックさんはクトゥルフ的の現代日本を舞台と考えれば非常にいいキャラだと思います。



で、肝心のセッションなんですが…EDで死んじゃった
これには深い訳があるんですが…まぁ結論から言えば、全体の流れ的にはベリーグットEDなのですが…一人テロリストで鉄砲所持してるのがバレて捕まって将来的に組織から消される運命の人がいますが…

ええと、その前に、この大介さんは名状しがたき物であるハスターさんを人間からハスターになるまでしっかり見てしまって、47ぐらいあったSAN値が一気に3になるぐらいの衝撃を受けてしまいました。


クトゥルフ シスター
↑これが

こうなった訳だ↓
クトゥルフ ハスタん



ポルナレフ状態


うん、まぁ設定的にはね。このハスターさんっていう邪神は、クトゥルフという邪神さんを宿敵視していて、今回のセッションでは復活を阻止する為に宇宙の彼方から遥々来た訳なんですよ。
で、正体を隠してシスターの格好クラリスって名前で着てた訳なんですわ。
それがこの大介さんが「お前は何者だ」つって問い詰めた訳ですよ。一人で。

大介「問おう!お前は何者だ!」
クラリス「え、バラしていいですか?」
大介「あ、言い方かえるね。お前は敵か、味方か?」
クラリス「敵じゃないです」
大介「ならもういいです」
クラリス「そんな事いうなよ、全部ばらすよ^^(善意」
大介「え”いいです。結構です(汗」
クラリス「遠慮するなよ^^(超善意」
大介「うあああああああああ^p^」



って事で、大介さんは心因性視覚障害および心因性難聴や機能障害を来たした訳なんですよ。
リアルSAN値減少で真面目に泣きそうでした…。
もう能力値はー6になるわ、技能判定はー50になるわで、嫌でしたわ~。もう新しいキャラ作りたかったわ~。

まぁその後続投が決まったんですがね。その後いろいろあって、他のプレイヤキャラが何を思ったか、敵に細工されたっぽい車に、エンジン付ける度に幸運判定がいるのにやっちゃった人がいましてね。
それで幸運判定失敗して爆発した訳で、その際に上記に言った一人テロリストで鉄砲所持してる人HPがー8になるという意識不明の重態どころか、もう首が㌧㌦状態かもしれない数字を叩き出したんですわ。
KPのご厚意により、治療すれば間に合うという事で医療キット総出で治療に当たり、しかもできる回数も増やしてもらって、どうにかその人はHPー8から3ぐらいにまで回復したんですがね。

その後、診療所に搬送される事になったので私の大介は一緒に搬送を手伝った事で一緒に診療所へ。
図らずも最終決戦直前という事で最終決戦から逃げる事に成功してしました。
ズルイですが、ステータスの能力値が-6で技能もー50%じゃなにもできませんし、しかもSAN値が回復しても8ぐらいしかありませんでしたし。

結局、最終決戦はラスボスが人間の牧師という事で、プレイヤ達が探索時に買っておいたロケット花火を使って倒す事にしました。
投擲判定で当たれば1d3のダメージ。しかも3回ぐらい連続で使えるので非常にいい武器になりました。

そんな訳でラスボスを倒して晴れてEDなのですが、KPのご意思により、決戦から逃亡した大介にはペナルティとしてクトゥルフ様を目撃してしまい、ED特典で回復したSAN値がまた下がってしまいました。

そしてEDのロールプレイ時に治療のため一時的に精神病院に入ってしまったとのKPからの情報で前から用意していた画像を使用してしまいました。

↓これが前もって(ハスター見た後に)用意した画像です。
突然興奮するイーノック
いやぁ本当は最終決戦時にSAN値が0になった時の場合に用意したSAN値0のEDの画像だったんですがねぇ。
精神病院に入っちゃったって聞いたので、ここで使わねば!と思ってついやってしまいました☆


結果はサイレントヒルからお越しの精神外科医の▲様に解体手術をされるというEDでした☆


KPいわく「画像が通常通りの絵だったら無事退院させて適当にプレイヤキャラと結婚させていた」(=あまりにも面白かったからつい殺っちゃった☆)との事ですが、別に悔いはありません。というか罰としてクトゥルフを目撃した彼にはこのオチしかありません。ごめんねイーノック…。
案の上、他のプレイヤさんは大爆笑モノで、ウケは良かったです。
まぁサイレントヒルでお馴染みのUFOEDを自分の手で提供できて本当の本当によかったと思います。

最後に亡くなった井野宮大介を追悼する音楽を流して終わります。

ぷるるる ルシフェル「ああ、やっぱり、今回は駄目だったよ。アイツは一人で突っ走ったからなぁ…次はこれを見ている人にも参加してもらう事にするYO」
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
