スポンサーサイト


TRPG行ってきた。

どうも、テト式です。
今日、新潟でTRPGのイベントがあって行ってきました。
 朝からドブサライをさせられて間に合うかヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。

自分が通っている福祉専門学校でできた友達と共に参戦。
 友人はTRPGとはなんぞや興味ある。との事で参戦してくれました。


10時に始まるのに10時1分に到着。部屋に入ると説明に入るまさにそんな瞬間でした。
そこで説明を受けるのですが、一つ問題ができました。
ソードワールドがねぇ

なんと、おそらく全てのRPGの元祖かもしれないレベルにある天下のソードワールドがなかったのです。
しかし、そんな心配は一瞬で粉砕されました。
 グレイブラインなるロボット空戦ゲーと名乗る自作TRPGがあり、幾らか他の説明を受けましたが、こっちがいいと判断し、友達と一緒に卓に座りました。

 グレイブライン個人で製作された同TRPGで、イメージはマクロスアーマードコアが混ざった感じです。
東京のコミケで幾らか出そうとしたら審査に落ちてなかなか出回っていないTRPGとの事ですが今シーズンの夏には出すそうです。
 委託販売だとかネット販売もするそうなので、その際はありがたく買わせていただきたいです。

肝心のストーリーですが
 2090年、地球上ではグレイブと呼ばれる巨大人型ロボット(10~12m、飛行可能で最高時速マッハ4)での戦闘中継のTV番組が人気だった。そしてグレイブ乗りはディガーと言われていた。
 主人公のプレイヤー達はチームを組んでそんなTV番組に出演するディガー達です。TVで人気なグレイブ乗りもタレントとしてメディアの露出が多く、所属事務所スポンサーの為にロゴとかを入れて戦っているそうです。
 世界観は中国が民族紛争で分裂し、戦乱の時代に突入している状況で、日本もなんだかんだで地方自治を尊重して九州全土が経済特区『九州府』となっていて半独立国となっています。
 そんな世界観なので九州府は世界中からの移住者で色々な意味で賑わいを見せています
 プレイヤー達はその九州府で働くディガーなのです。

ちなみに、特記すべき特殊技術は電脳化と呼ばれる技術で、脳と電気回路をつなぐ技術で、頭皮の生体電流と電磁波を捕らえて思考トリガーでコマンドを入力するパッチというものが一般に普及していて、これは脳波で携帯を使用すると思えばよろしいかと。

肝心のセッション(物語)はドラマパート戦闘パートに分かれています。
ドラマパートは、所属事務所の抱える問題解決や次の試合で戦う相手の妨害行為への対処をし、戦闘パートで有利に事を運べるかが鍵となります。

戦闘パートではドラマパートで対戦相手の妨害行為をどこまで退けたかによって難易度が変わります。
詳しい戦闘システムの紹介はできないのでしません。結構メンドイので…。
ただ説明すると、グレイブの機体構造として
 縦5×横5のマスの中にコックピットをはじめとする装備の数々をはめ込みます。装備の限界数値はどのようなキャラクターや能力設定でも15と決められています。
 装備には何マス埋めるかが決まれているいわば『サイズ』があります。
スナイパーライフルならばサイズが5で、これは5個のマスを埋めるという事です
 ショットガンならサイズは2。パイルバンカーならサイズは2。となっております。
コックピットにも細工ができ、可変構造やキャラクタの能力にあったアビリティも仕込めますが、その分サイズが大きくなり、限界数値いっぱいにすると、マスも一杯埋める羽目になります。

マスが一杯に埋まると、戦闘時困ります。一定以上のダメージの被弾時には破壊とよばれる現象が起こり、武器にもよりますが相手が無作為に選んだ番号を破壊し、そこにもしコックピットや武器があった場合はその武器やコックピットが破壊されます。
 でかければでかいだけ被弾する可能性がありますが、1マスならそれが殺られれば即使用不可ですが、3マスあるならその可能性も低くなりますが、やはり装備の被弾は苦しいモノ。
 それを軽減する能力値『DP(搭載量』の存在です。このDPは装備のサイズを小さくする能力があります。

色々と能力を付けたコックピットのサイズが3の場合。DPを2使う事により軽減でき、1にできます。
無論、DPも有限で、これは機体のステータス振り分けによります。
 結局、自分は大分被弾面が大きい機体となり、危うく武器が破損して苦しくなるところですが、なんとかなりました(汗


さてさてそれではセッションのリプレイ的な奴に入りましょう。

ところがギッチョン!
おきのどくですが、活動限界なので後日またしますので、今日の処はこの辺でおしまいです。

いやぁそれにしても今日のはおもしろかった。またしたいです^p^
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TRPG行ってきた。】

どうも、テト式です。今日、新潟でTRPGのイベントがあって行ってきました。 朝からドブサライをさせられて間に合うかヒヤヒヤしましたが、なんとか間に合いました。自分が通っている福祉専門学校でできた友達と共に参戦。 友人はTRPGとはなんぞや興味ある。との...

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
