

【ネタバレ】ガンダム00の劇場版見たわけだが【ガンダム】

はい、最近になってガンダム00を見ようと思ったテト式です。

やっぱよう動きますね…ガンダムAGEと比べモノにならない位のクオリティでした。
残念ながら1シーズンしか見てませんが、DVDで劇場版見てしまいました。

感想をいいます。ネタバレに注意を!




















劇場版・機動戦士ガンダム00の感想


あーん!グラハムが死んだ!
グラハム幻想入り本&グラハム×ガンダム本作ろうって思ってたのに…
くすん…乙女座薄命だ…


・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
劇中で「越えるべきはこの少年(刹那)だ」のセリフを出してまだ数十分じゃないですか!
どーして、どーして!?あれで終わり!?嘘でしょ!?
信じられないよおっあんな金属生命体ごときに殺られるなんてっ!!
富士見のコーラサワーと差がありすぎるわっ!!生き還りますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・


私はあのおそろしく鋭い彼が(たとえガンダムキチ○イでもさ!ヘン!)大好きだったんですよっ!!
グラハムさまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!!
監督のザクレロ!!え~ん・゚・(ノД`)・゚・




ついカッとなってやった後悔はしていない。
グラハム・エーカーは犠牲になったのだ…未来への水先案内人の…その犠牲にな…

二期では格納庫内でのトランザムGN電池だとかGNアレルヤとか言われてたアレルヤさんも二重人格のハレルヤの融合攻撃でなんだかよくわからない高速機動で無双の如く暴れてたので僕満足です。

 しかしながら、このガンダム。やはり今までのガンダムとはちょっと違うようです。
従来のガンダムの終わりのイメージとしては、ファーストのガンダムを例にあげると
 ・敵国をやっつけた。
 ・他人と分かり合えるニュータイプは、戦争に利用される程度だった。
 ・戦後は平和になるだろう。ニュータイプも貢献するだろう=分かり合えるだろう

って感じに終わってたとうる覚えながら覚えています。
しかし、諸事情の関係で物語は続いてるので結局は「やっぱり分かり合えないじゃないですかー!やだー!」って事になりますが、でもやっぱり最後は「それでも人は分かり合える筈だ」という希望をちらつかせながら終わってると思います。

そしてこのガンダム00は分かり合う為の対話がメインです。
劇場版の話は、ソレスタルビーイングの介入により地球連邦は新政権へ移行し、融和策を押し進めていた中、沸いて出てきたエルスにより、刹那は対話を試みるという話です。
 エピローグでは、ラストから50年が経過し、人類の多く(4割)がイノベーターとなり外宇宙へ進出するという事が、テレビの中継という形で実況されていたのを見て、自分はあの地球の人々は分かり合えたんだと感じました。

従来(宇宙世紀)のガンダムは、「私たちは分かり合える」とは言うものの、具体的な政策や運動はないまま、結局は地球側と宇宙側の仲がうまくいかずに戦争になったのだと思います。
シャア逆で、シャアが「ならば今すぐ人類の英知を見せて見ろ!」と言って殴り合う宇宙を体現していたのも、地球に住んでいる大多数の人々にもあまり理解がされてなかったのだと考えます。

ですがこの00は、「私たちは分かり合える」と強く願い、クアンタの能力を最大限に使い、地球の人々に文字通り「目に見えるカタチ」で、イノベイター(ニュータイプ)の力を知らしめたのだと思います。


宇宙世紀のニュータイプは、二カ国間の仁義なき戦争の中でその存在と能力を多くの人々に認知されました。
対する00のイノベイターは、戦争根絶の果てに対話を求める戦争の中で生まれた存在というのも関係があると思います。


結論

200年も前にGN粒子Gんドライブ粒子スーパーコンピュータ「ヴェーダ」、そして人工生命体イノベイド一代で発明して人類嫌いなのにそれでも人類を分かり合わそうとしたイオリア・シュヘンベルグさんマジぱねぇッス
いや、だって今2012年でしょ?200年前である1812年のある人が「自分が発見した発明を発表せず、人類を革新(?)させる為に使おう」って事でしょ?すごいよ、パネェよ

もし、本当に世界の歪みというモノがあるとすれば多分、彼なのではないでしょうか。
なぜならガンダムの作品は、全て、ガンダム∀へ続くような仕組みとなっていると過言ではありません。
しかし00は∀へは繋がらないような気がします。
なぜならあの地球の人々は「分かり合えた」のだから…。

おそらく、∀へとなる場合は、分かり合えなかった世界ではないでしょうか。
宇宙組と地球組が分かり合えなかったから憎しみや憎悪が出て、大部分の人々が外宇宙へ出られず、一部の人々がこっそり外宇宙へ出て文明を築いても、地球に住む大部分の人々がわからず、ターンXが流れてきても、未知なる恐怖から∀ガンダムを作ってしまい、そして結局、分かり合えなかったから月光蝶が発動して文明が終わってしまったのだと解釈します。

と、仮定しますと、やっぱり世界の歪みはイオリアさんなんですよ。
彼の存在がガンダム00を従来のガンダムの歴史ルートから引き剥がすような結果になったんですから。
 その考えから行くと、アムロの親父も世界の歪み判定になっちゃますね、てへぺろっ☆


そんなこんなでこのヨタ話はこのへんでおしまいです。
 なんかすみませんでした。長らく更新してない(つまり失踪していた)のにいきなりガンダムネタで自論を書きつづってしまい…。
 それにしてもグラハムさんが死んだのはショックだった…orz
そんなこんなで終わります。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
