

そんな事より梨おいしいです。

特にこれといって更新するネタもない訳ではないけど、なんか更新するに値するネタがないと言い訳したい今日この頃です。

さて、今日は最近はまってる動画でも紹介します。


今回紹介するのはゆっくり達のクトゥルフの呼び声です。

これのせいで何かとハマッてしまい、今では11月にあるTRPGの会を予約してしまいました。
いやぁこれは面白いです。

TRPGとはつまり人生ゲームのようなスゴロクゲームです。


ただかなり自由度が高いので天下のRPGドラクエで例えますと

 ・あ、野生のスライムが現れた!どうする?
→説得
 スライム「俺様お前を丸かじり」
 ・交渉は決裂した!
勇者は叫びながら地面にある石を拾ってブン投げた!
 
 かいしんの一撃!

石は時速150キロの猛スピードでスライムに突き刺さり、スライムは砕け散った!


 大体こんな感じです。
司会の方や参加者の方々とのノリや連携などの関係もありますが、このような変則的な戦いもできます。

ちなみに、このクトゥルフという謎のお話ですが…

これはアメリカの1890~1937 ハワード・フィリップス・ラヴクラフトという方が最初に書いた「宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)」などと呼ばれるSF的なホラー小説です。

 あまり詳しいことは不明なのですが、ウィキを軽く見る限りではこの方は今で言う同人誌的な感じで作家活動をして、短編物の詰め合わせの本を一種類だけ出しただけという、かなり異質な存在です。


 ですが、この作品のインパクトとかはすさまじく、現在に残るほどの二次創作物を作るまでになっています。
それがクトゥルフ神話の実態です。
神話という名前がついてますが、ギリシャ神話とかそういうものではなく、作中の神話という形ですね。


さて、このクトゥルフという名前ですが、これは人類誕生に地球に降り立ち、独自の文明を築いたタコのような変な生き物です。

このような地球外生命体を旧支配者と呼び、それに対抗する存在が旧神とよばれます。

細かな違いはわかりません。ですが、人類誕生以前に存在した知的生命体であり、旧神がなんか旧支配者と対抗する為に召還された宇宙の化け物で、実際クトゥルフさんを初めとする旧支配者の方々はなんらかの形で地上から姿を消します。

一説によると星の並び方がマズイらしく、活動期を過ぎた為に海の底で暮らしてるそうです。
 しかし、このクトゥルフさんはオチャメな部分があるらしく、時々毒電波を流して霊感の強い人間に受信させて精神的に破壊させるお茶目なこともします。

画家さんに変な夢を見させてクトゥルフ文明の石版を作らせたり、大体そんな感じです。

しかしどうして精神が破壊されるの?と思うかもしれませんが、まあPCの前の君達も、現実に化け物を目撃すればなんか気が狂ったりもしてしまいます。

現にこの作品は
遭難する。

なんか無人島に漂着

なんか遺跡がある。

なんと!それは人類以前の遺跡だ!

おや、なんだこの液体は…(死亡フラグ

おぞましい生命体に追われ、命からがら一人だけ生還。

生還するも精神が壊れてしまう。

自殺するが、そのときに残した遺言が「ああ窓に窓に」という謎めいた文字


大体こんな感じです。
つまり
地球には人類の知らない未知の生命体がおり、かつその生命体は今も生きていて、活動の時を待っている…
という奴です。

割とよくあるパターンですが、そんな神話的事実を知ってしまった方々はもう正気ではいられないでしょう。
それがいわゆる正気度で、これが減れば精神が終わってしまいます。

くれぐれも帰ってこれない事にならないように…。

あ、ちなみに、このクトゥルフさんドラクエで例えるとバラモスです。
結構有名で、ダゴン教というクトゥルフを神と祭る教団も世界中に暗躍して、クトゥルフさんの復活をいあいあしながら待ってます。
 しかしこのクトゥルフさんは人類誕生以前の世界では司祭サマでしかなく、上には上がいるようです。
ドラクエで言えば上級にはゾーマやオルゴデミーラ同じぐらいの奴らではムドーやデスピサロ、シドーなどが存在します。

舞台が1920年代だとかそんな感じで、かつ主人公達は一般人に毛の生えた程度の専門的な知識を身につけてるだけで、ロトの血を受け継ぐ者どころか光の4戦士だとか選ばれし者達でもありません。

どう足掻いても絶望です。

そんな感じで今回は終わります。
 興味がある方は自己責任でウィキペディアやルールブックやクトゥルフ関係の資料本を見るなり買うなりしてください。
今回はこれでおしまいです。

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル
2011年2月16日導入
プロフィール

テト式

Author:テト式
24歳。がくせ…介護職員です。
東方厨だと思ったら艦これに裏切ったけど小鈴ちゃんが可愛いから那珂ちゃんのアイドルやめます。
艦これはやってません(迫真

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
アクセスカウンター
多分、リアルタイムでみている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
